コンサルタント日誌

【質問型営業】また会いたい、そう思われる為に

コンサルタント日誌

『また会いたい』と思われる人の共通点

 
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From:亀田直幹

「また会いたい」と思われる人には共通点があった!

 
営業の場面で、どんな印象を持たれると、
「この人にまた会いたい」
と思われると思いますか?
セミナーの中でこんな質問をすると、大抵こんな答えが返ってきます。
 
爽やかな人!
 
面白そうな人!
 
誠実そうな人!
 
確かに!全て正解です。
しかし、「印象力アカデミー」調べ、「また会いたい人」の印象、第1位の答えは他にあります。
 
なんだと思いますか?
もうお気づきですね。
そう!
 

また会いたい人の印象第1位は「話を聞いてくれそうな人」

 
話を聞く1 上手く話せるようになろう、わかりやすく説明出来るようになろう、面白い話題を持っておこう、、、。こんな努力ももちろん大切です。
 
しかし、それより前に、お客様が本能的に求めているスキルは、「聞くことの出来る力」です。
 
聞く力は練習で身につけることの出来るスキルです。
その為には、言葉による「質問」だけでなく、「好意」「共感」をどう伝えるか?という表現まで身につけることが大切です。
  「話を聞いてくれそう」  
こんな印象力を身につけて、仕事だけでなく、プライベートにも活かしていきたいですね。
ではまた、来週!