講師日誌

【質問型営業】自分で感じる!欲求を高めるには?

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hayashi_photo   from 林 俊一 東京オフィスより   先日ある知人と話をしていた時のこと。 なぜかふと、保険の話になった。   曰く・・・ 「この間ちょっと怪我してさ、 前にちょっと怪我して接骨院にかかった時 保険の担当者が接骨院じゃ保険はおりません て言われたことがあったけど・・   今回さ、念のため もう一度聞いたら今度は『出ますよ』とシレーっと言われて 腹たってさ、文句をいって担当者を替えてもらったよ」と   「でもさ、実際保険てわかりにくいよね〜 絶対、必要なんだけどさ 何がいいのか全然わからないんだよね」   まあこの話は、担当の人の話も聞かないと 実際真相はどうなんだろうと思わなくもない。   ただ大事なことはそんなことじゃない。 「保険てわかりにくいよね〜 でも絶対必要ななんだよね〜」   さらには 「今の私らの年齢にあった保険って 真剣に考えないといけないと思うんだけどさ・・」   ちなみに、そういう悩みや考えているのに なんで相談しないのかを、聞いてみた。   「だって、売りつけられるじゃん! 今入っている保険なんてさ、 この間、商品比較マガジンで見たら 絶対入ってはいけない保険第1位だったんだよ もうー、最悪だよ」 だって(^ ^;   結局そうなのだ。 先日も書いた電話営業しかり・・ 今回の保険の悩みしかり・・   まだまだこんなことが まかり通っているのは実際よく聞くこと。   これじゃあ営業で喜んでもらう 信頼関係を築くどころか お客様に警戒心を与えているだけ。   いや、それどころか・・ 自分で自分の首を絞めているようなものだろう。   私自身、質問型に日々触れて 自分も実践し・・   その効果のすごさ、素晴らしさを 実感し、確信しているからこその 質問型コンサルタントという仕事を させていただいているが・・   こんな状況を改めて突きつけられると・・ まだまだ、することはたくさんあるなと強く思う。   もっともっとたくさんの方に 質問型のことを知っていただきたいし 使っていただきたい   そしてそれぞれの人生を望むものに、 心豊かに過ごしていただきたいと切に思う。   今回、私自身こうして営業の現状を詳しく知ることで 欲求の高まり(もっと質問型を知ってほしい・・など)を実感したことが・・   何より、質問型が理にかなっている方法で あるということの証明だろうと思うのだ。     PS そんな質問型をやさしく解説してある待望の新刊!発売になりました!→https://www.amazon.co.jp/85/dp/4495534912 同時に新刊記念講演も開催です!!お申し込みはこちらからお早めに→ 体験会 課題解決セミナーはこちら→https://s-mbc.jp/wordpress/category/event/