講師日誌

【質問型営業】「思う・感じる」~「考える」~「行う」~「結果」の原則を自分自身に当てはめていこう

講師日誌
From 吉良 洋 大阪オフィスより   人の行動原則のひとつは、「人は自分の思った通りに動きたい」   もうひとつの原則は、「人は、思ったり感じた事について考え、考えに従って行動し、その行動が結果を生む」   営業活動において、   目標として設定した数字を「絶対に達成できる」という客観的な根拠ってあるだろうか?   絶対の根拠なんてありはしない。   一方、「絶対に達成できない」という根拠はあるだろうか?   やはり、絶対の根拠なんてありはしない。   一見すると達成できそう・・・ 一見すると達成は難しそう・・・   そんなことは、実は関係ない。   自分自身が「どう思うか?」「どう感じているか?」が全てといえる。   過去、月間で最高の数字を達成した時、 ラスト2日まできて、達成率は50%だった。 結果は、ラスト2日で、残りの数字を全て達成できた。   何かの状況に向き合った時・・・「あぁ、無理だ」と思った時、感じた時、 その思い・感じのまま、自分の思いをコントロール出来ない人は、 「なぜ無理なのか」「なぜできないのか」を見事に論理立てて考え、 出来なくても仕方がなかったという「自己正当化」に走る。   全ての根拠は「自分の思い」という原則を腑に落とし、 何ができる? 何が可能?・・・と自分に質問をしていく事で 突破口を見出す可能性が生まれてくる。   常に「根拠は自分の思い」という事を腑に落とし、 「条件付けられた思いと結果」を突破する体験をすることができたら、 今後、営業マンとしての成功、 自分自身の自己実現を創造する大きな糧となるだろう。