リーダーへの一言コラム

【051】考え方―ありがとう

お客様から「ありがとう」を言われること


私たちは、何のために営業しているのか?

もちろん、その商品・サービスがお客様のお役に立つと信じているからですね。


つまり、その商品・サービスでお客様の生活は…


便利になる。
楽しくなる。
豊かになる。


もちろん、採用いただなくても、その情報だけでもお役に立つ。
(そのようなものがあると知るだけでも)

したがって、その情報を聞いたお客様に、
それを購入いただいたお客様に、営業マンは感謝されるのである。


だから、

「ありがとう」は、お客様が営業マンに言われる言葉なのです。

営業マンがお客様に言うのではないです。


もし、言うのであれば、

「私のお話をしっかり聞いていただき、ありがとうございます」

ということなのです。