質問型営業(株式会社リアライズ) 青木道場

「質問型営業」を進化させ続ける、開発者・青木 毅


「質問型営業®」を進化させ続ける、開発者・青木 毅

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From 吉良 洋

大阪オフィスより

 

昨日大阪オフィスにて、

「青木 毅のポッドキャスト・ライブセミナー」を

開催させて頂いた。

 

ポッドキャストをいつも聞いている人、

青木の書籍を繰り返し読んで実践を試みている人が

参加頂いた。

 

「ライブセミナー」の趣旨通り、

参加者の方々の課題をお聞きしたところ

やはり課題の多くは「アプローチ」にあった。

 

その後、解決の為の質問型営業®の実践法が

青木から語られたが、

質問型営業®は、「原則」と「方法」という土台の上で

日々進化し続けている事を実感した。

 

営業の全プロセスの中で、アプローチの果たす役割は

限りなく大きい。

 

アプローチの成否が営業の成否を決定付けると言っても

過言でないことは、ほぼ全ての営業マンが自覚している。

 

しかし・・・

 

そう自覚はしているものの、

アプローチの定義とは?

アプローチとは何をする事が必要なのか?

お客様と何を共有すればいいのか?

その為に、何をどのような順序で質問すればいいのか?

を、多くの営業マンが理解できていないという事も、

改めて実感した。

 

質問型営業®は、「原則」と「方法」によって組み立てられた

コミュニケーション法であり、営業法である。

 

人間心理に基づいた「原則」をしっかり腑に落とし、

質問という「方法」を正しく行なっていけば、

始めて出会った人とでも、驚くほど信頼関係を

築いていける。

 

その「方法」が、

より具体的に、より実践的に示されたセミナーだった。

 

「人間心理に基づいた原則」を完全にふに落とし、

「質問という具体的方法」を自在に操れるようになる事。

 

その事がもたらす利益(お客様に提供できる価値&営業マンが得る価値)は

計り知れないものになっていくだろう。

 

今、営業の世界もトップ営業マンと低迷する営業マン

という二極化が急速に進んでいる。

この流れは益々加速していく傾向にある。

 

二極化は営業の世界に限った話しではない事を

誰もが実感しているはず。

 

そんなサバイバルな時代を「お客様へのお役立ち」という

信念に基づき、実績を上げ続けていきたいものである。

 

今の時代(市場・お客様)に求められる営業が

何たるかをわからないまま、闇雲に営業し、

疲弊し続けていく事のないよう、

青木と共に、質問型営業®の「原則」と「方法」を

多くの営業マンの方々にお伝えしてきたいと誓願する。

 

次回、大阪では9月4日に

「青木 毅のポッドキャスト・ライブセミナー」を

開催させて頂く。

 

一生懸命な思いを持って営業に取り組んでいる方との

出会いを楽しみにしています。

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