質問型営業(株式会社リアライズ) 青木道場

成果をあげている営業が必ずやっている「質問」とは?


 

from林俊一

 

東京オフィスより

 

たまにしか見ない、

それも、なんとなくしか見ないことの多いテレビだけれど、

見ていると結構、気づきや学びもたくさんあります。

 

先日もNHKのファミリーヒストリーという番組を

なんとはなしに見てしまったのですが・・・

 

質問型の「お役立ち」の気持ち

が湧いてくるということを改めて実感したのです。

 

「ファミリーヒストリー」という番組は

まさにその名の通り、芸能人をはじめスポーツ選手など、有名人の

ルーツを追うという番組で、毎回登場するゲストは様々です。

 

その日のゲストはある女優さんでしたが

個人的にいい印象持っていない人、いやむしろ嫌いだったのです。

 

だから、見るつもりなど毛頭なかったのですが

爪を切っていたこともあり、

なんとなく見ているうちに・・

 

そのルーツが明らかになり、両親やその女優さんの頑張りなどが

明らかになるにつれ、徐々に良くなかった印象が

少しずつ変化して・・ 自分でも「あれ?」っていう感じになってきたのです。

 

「いいご両親のもとに生まれたんだな〜」

「色々苦労したんだな〜」

「意志の強さがすごいな〜」

 

なんてことを感じながら・・

嫌いだったその女優さんに

少しずつ興味関心が湧いてきて・・

 

番組終了後には・・

なんと!

応援したい思いに変わっていました。

 

質問型でいうまさに「お役立ちの気持ち」が湧いてきたのです。

湧き上がってきたのです!

 

目の前の人の過去を聞いていく・・

どんなプロセス、どんな思いで今があるのか?

どんな苦労があったのか? 何を頑張ってきたのか?

そして、これからどうしていきたいと思っているのか・・

未来を聞いていく・・

 

そうしたら・・

きっと応援したい・・

力になりたい・・

そんな気持ちが湧き上がってくるのではないでしょうか?

 

そしてそれは、きっと自分にもあるはずなのです。

自分にもぜひ、聞いてみてください!

 

過去に嬉しかったこと・・

楽しかったこと・・・

悔しかったこと・・

誇らしかったことなどなど・・

 

それが今の自分を作っているのだと

きっと実感させてくれるはずです。

 

そしてこれから自分はどうなっていきたいんだと

聞いてみてください。自分に質問をしてみてください

 

そしてその「思い」こそが

これからの自分を創っていってくれるのです。

 

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