質問型営業(株式会社リアライズ) 青木道場

初心者がよく陥る罠とは?


今年の春から営業マンとして働いています。
全く成果を上げることができず悩んでいるのですが、初心者が陥りやすい罠とかってありますか?

悠人

(23歳)

質問をしている最中に相手に何を聞こうか頭がいっぱいになる。

質問はしていても、誘導尋問や詰問になってしまう。

質問が大事なことはわかっているが、つい自分が喋ってしまう。

いくら質問をしても、相手が話したい方向に話が向かない。

また事実ばかりを聞いて、相手の思い・考えを聞けないので相手の欲求を見極め引き出すことができない。

質問から話を引き出すための好意を示す笑顔や声、共感を示す相槌、うなずき、褒めるなどをおろそかにしてしまう。

お役立ちの勘違いがある。

自分の商品サービスに自信を持つことはいいことだが、自分がいいと思っている提案することがお役立ちだと思っていることが多い。

大事なことは、お客様にとって役に立つかどうかである。

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