リーダーへの一言コラム

【093】クロージング―お客様の心理にぴったりより沿ったクロージング

「では、具体的にお話を進めさせていただきましょうか?」


 

クロージングの第1段階は、

「お客様お話を聞いていただき、どのように感じておられますか?」
「どう思われていますか?」

次の2段階は、

「例えば?」「具体的には?」

第3段階は、

「ということは?」


4段階目は、

「他に、何か気がかりな点はございませんか?」

いよいよ、最終の5段階目です。

それは、

「では、具体的にお話しを進めさせていただきましょうか?」

4段階目で返事をもらったら、

一気に価格などの最終判断に入っていきます。


ここまで来たら、あとは簡単なはずです。

当たり前のように、淡々と進めていけばいいのです。

力む必要もありません。

あくまでも、落ち着いて、進めていくのです。


なぜなら、お客様は欲しいから買うのですから。

この段階を経て、それをお客様自らそれを確認されたのですからね。