質問型営業 塾

習得コース

営業人生が劇的に変わる3ヶ月。
あなただけの真新しい営業スタイルを
青木と一緒に確立しましょう。

『質問型営業®』開発者青木毅の直接研修だから・・・

  • 青木毅本人のロープレ見本から直接学べる。
  • 研修期間中、あなたの営業「振り返り」を
    青木毅が毎日チェック&フィードバック。
  • あなた独自の「営業トークスクリプト」を
    青木毅が二人三脚になってアドバイスします。

青木毅が直接研修する「習得コース」は、書籍、ポッドキャスト、入門コースとはまた別世界です。きっと、あなたの営業人生のターニングポイントになるでしょう。

対象者

青木毅の直接研修「習得コース」に参加された方は、こんな願望を実現できます!

  • お客様に営業で嫌がられない!
  • お客様の対応が気にならない!
  • 営業の楽しさを感じ始める!
  • 成績が上がり始める!
  • 苦手だった表現方法や話し方がわかるようになる!
  • 苦手だと思っていたコミュニケーションが楽しくなり始める!
  • ロープレ実習で自信がつく!
  • ポッドキャスト「青木毅の質問型営業®」が、さらに楽しく&理解がすすむ!
  • 営業が楽しく、売り上げが上がる体験が、始まります!

あなたの悩みや願望は何ですか?ぜひ、青木毅本人に聞かせてください。この習得コースで課題を解決して、理想を実現させましょう。

研修内容

質問型営業®の原理原則を青木毅から直接学び、
あなた独自の「営業トークスクリプト」作成のアドバイスをします!

質問型営業®の原理原則を体系的に習得するため、自分の営業に活用しやすく、売上アップに繋げられます。

第1回
お役立ちの信念

質問型営業®の目的は、お客様の「お役に立つ」ことです。お客様にお役に立つためには、営業におけるアポイント、アプローチ、プレゼン、クロージング、フォローアップのすべてにわたって、お客様の欲求、ニーズ、問題課題に焦点を当て、その実現、解決に対して手助けできるという気持ちを信念にまで高めることです。この「お役立ちの信念」の養成の仕方をお教えしましょう。

第2回
アプローチ 出会い方 ~3秒の極意~

「営業はスタートの3秒」と、ご存じでしたか?営業の成功失敗は、質問の前に決まってしまのです。自らもトップセールスであった質問型営業®開発者・青木毅が、即実践いただける「アプローチ3秒の極意」を伝授いたします。

第3回
アプローチ 人間関係作り

アプローチに自信が出てきたであろう、あなた。「では、さっそく商品の話を…」というのが、実は、最大の間違いなんです。まずは、「○○」を知らなければなりません。何よりも「○○」を知らなければ、心からの話し合いができないのです。これを使うことで、あなたはお客様に歓迎されるセールスパーソンへと変貌していかれるでしょう。

第4回
欲求・問題の引き出しと直面

いよいよ、相手の欲求ニーズに向かい、商品提案の段階に入ります。ここで使うのが「現状―欲求―課題―解決策」。ここが、質問型営業®の醍醐味!ナルホド!納得!を、体験なさってください。
さて、ここで重要なのが、その状況をしっかり見つめ、「このままでいいのか」ということを考えてもらうことなのです。これを「直面」といいます。この時に初めて、お客様は自分の状況を理解して、動き始めるのです。
質問型営業の最大の山場がこの「直面―提案」なのです。

第5回
感動のプレゼンテーション

山場となる商品説明(プレゼンテーション)です。このプレゼンテーションは単なる説明ではありません。ここには「感動」があるのです!お客様の欲求ニーズ、問題課題を知ったあなたは、その解決に向けて、プレゼンテーションを展開していきます。それこそが、お客様の心に突き刺さり、「感動」を呼ぶのです。そのプレゼンテーションの方法を伝授しましょう。

第6回
クロージング

セールスの最も重要な「クロージング」。クロージングできなければ契約には至りません。質問型営業®が、最も効力を発揮するのは、この「クロージング」です。開発者・青木毅自身が、クロージングで質問型を使い、急激に売り上げを伸ばしました。その方法を知った受講者の方々も、次々と、売上をアップされています。「クロージングの極意」。開発者・青木本人より、お伝えします。

最終
成果発表

6シーズンをすべて受講したあなたは、3カ月間の受講で、成果・実績をあげておられることでしょう。感動的な【修了式】。一緒にその成果を確認し、祝い、さらに前進していきましょう!

講師

青木 毅   あおき たけし

1955年生まれ。大阪工業大学卒業後、飲食業・サービス業を経験し、米国人材教育会社代理店入社。88年、セールスマン1000名以上の中で5年間の累積業績1位の実績をあげる。97年に質問型営業®を開発。98年には個人・代理店実績全国1位となり、世界48カ国の代理店2500社の中で世界大賞を獲得。

株式会社リアライズを設立後、質問型セルフマネジメントを開発し、大阪府や大阪府警、東京都などの自治体へ質問型コミュニケーションを指導する。2008年に質問型営業®のコンサルタントを開始し、大手カーディーラー、ハウスメーカー、保険会社などへの研修、講演などを通じて累計3万人以上を指導してきた。また、質問型営業®について教えるポッドキャストの番組「青木毅の『質問型営業®』」は1万人以上に視聴されている。

著書に『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業®』『3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50』(ともにダイヤモンド社)、『なぜ、相手の話を「聞く」だけで営業がうまくいくのか?』(サンマーク出版)などがある。

書籍一覧

ポッドキャスト

個人研修・体験者の声

信用金庫・営業

飛び込み営業で、初めて訪問した企業様から、2回目の訪問で、3億円の融資を戴くことが出来ました。飛び込みで訪問する際には、時に、邪慳にあしらわれるようなこともあります。以前はそんな時、心の中で、相手への悪口がよぎることが常でしたが、【質問型営業®】の研修で、青木先生から直接に、「お役立ちの信念」を学び、「好意・質問・共感」を習ううちに、自分の中に変革が起きました。
今までは、トップセールスとは、トーク上手でお客様をうまく説得できる人だと思っていましたが、それは間違いでした。相手の方のお悩み、課題を解決できる専門アドバイザーこそが、トップセールスであることを、青木先生から真に学びました。お客様のお困りごとを解決する専門アドバイザーとして更に成長していきたいと思っています。

生命保険・営業

【質問型営業®】を受講し、客単価が5倍になり、全国約5000名の中のトップテンに入りました。以前の私は、営業成績は出していましたが、いつまでこんなことを続けるのだろうと、ずっと空しい気持ちがありました。そんな中、青木先生から「お役立ちの信念」を習い、「自分が求めていたものはこれだ」とシビレました。客単価が、まずは3倍になりました。さらに学び、実践する中に、客単価が、5倍になり、2020年12月には、社会情勢に関わらず、自分史上最高の実績となり、全国でトップ10に入りました。研修は全てリモートだったので、「リモートでもお客様と心の繋がりが持てる」ことに確信が出来ました。【質問型営業®】は、私の営業人生を180度変えてくれました。

不動産売買仲介業

不動産の売却をご依頼いただく件数が2倍近くに増えました。今ご紹介の連鎖が止まりません。お客様に感謝される対応、感動いただける対応ができるようになったと感じています。【質問型営業®】に出逢う前から、仕事に対しては前向きな姿勢で取り組んできたつもりでしたが、青木先生から声の出し方、共感の仕方、会話の進め方を直接ご指導いただいき、自分の中の営業の概念が覆ることとなりました。結果はお客様の反応の劇的な変化として現れました。確固たる人間関係ができ「すべて任せる」とおっしゃっていただくお客様も現れました。さらにお客様から別件のご依頼や知人の方をご紹介いただくことも増え、お問い合わせいただく件数が以前の2倍近くになったのです。今後も学んだことをどんどん実践し、磨きをかけていきたいと思います。

歯科クリニック院長様

自費診療率が、数字として、2倍になりました。よい治療を、自信をもって勧められるようになりました。以前は、保険内でやってあげなくてはと、保険外治療をおススメすることに罪悪感があって言えませんでした。【質問型営業®】に出逢い、自分の心に、「お役立ちの心」がしっかり入ると、自分が元々歯医者を目指した頃の気持ちが蘇りました。「いいものだから」と、堂々とお勧めできるようになりました。金額はするものなので、断られることもありますが、高いものを売りつけたくてやっているのではないので、気にならなくなった自分に驚きです。気楽に「いいものですよ」と言えるようになり、それが数字にも表れました。自費診療率が数字として、2倍になりました。
以前は、早く稼いで一刻も早く引退したいと思う程に、義務感で仕事をしていました。それが、初心に立ち返ることが出来ました。今、仕事が新鮮です。研修医の時のような気持ちです。歯科の仕事が改めて、面白くなってきました。

歯科クリニック院長様

主訴部のみの治療からメンテナンスへの移行がかなり増えてきました。
【質問型営業®】との出逢いは、青木先生のポッドキャストでした。番組の中で、「お役立ち」と言われていたのを聞いて、「あ~自分が探していたのは、これなんだろうなー」と思いました。一生懸命に診療していたら患者様に伝わると思っていましたが、それだけでは少し足りないかもしれないです。伝え方を、当院の衛生士8人と共に学び、主訴部のみの治療からメンテナンスへの移行がかなり増えてきました。
医療の現場において、「売り上げ」というものに罪悪感がありました。ところが「お役立ち」が心にしっかりはまると、自費診療、検査への移行など、純粋な気持ちでお勧めできるようになりました。「好意・質問・共感」の実践で、患者様との結び付きも変化してきました。今、診療がとても楽しいです。

姿勢調整クリニック院長様

アプローチ→即決。高額商品が立て続けに売れる。業績は、2倍になりました。
自分に「革命」が起きています。営業力が格段に向上しています。
営業全てにおいて、自信を持って行うことが出来ています。営業が楽しくなりました。2020年、緊急事態宣言などの影響から私のクリニックも売上が減少していました。そんな中、青木先生に直接指導してもらえるオンライン研修があることを知り、即、申し込みました。「好意・質問・共感」を、テクニックではなく、心から感じてコミュニケーションする中に、お客様に対して何をしてあげたらいいのか明確に分かるようになりました。初めて会った方からも専門家として信頼されているのを感じます。業績は倍増しました。商品販売もアップし、紹介も出てきています。営業に対する疑問や不安がほとんど解消されました。営業が楽しくなりました。誰でも連れてきて!という感じです。
お客様にだけではなくスタッフの育成にも効果が出ていて嬉しい限りです。

詳細情報

定員
6名限定

担当講師
青木毅(質問型営業®開発者/株式会社リアライズ 代表取締役)
西野よしこ(司会進行・表現力講師)

参加費
247,500円(税込)

※習得コースには、研修用キット(◎音声教材マスター編、マスター編テキスト、アイポット、青木著書2冊、ワークシート2冊等)が付きます。 マスター編の内容について≫ 研修キット(習得コース)

※研修日以外に、LINEで、日々の「振り返り報告」を提出いただくと、青木から直接、そのご報告にコメントをさせて頂いております。

※会場での研修と同じく、 研修の録音・録画は、ご遠慮頂いております。  ご理解とご協力をお願い致します。

※講座の録音・録画は、ご遠慮頂いております。
ご理解とご協力をお願い致します。

開催日程

  • 【第20期 2022年5月30日(月)スタート】
    定員6名
    ※出席できない日程は映像にて補講全6回<オンライン(zoom)開催>
    ▼1回目 
    2022年5月30日(月)19:00-21:15

    ▼2回目 
    6月13日(月)19:00-21:15

    ▼3回目 
    6月27日(月)19:00-21:15

    ▼4回目 
    7月11日(月)19:00-21:15

    ▼5回目
    7月25日(月)19:00-21:15

    ▼6回目 
    8月8日(月)19:00-21:45

質問型営業®塾【習得コース】
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