リーダーへの一言コラム

【089】クロージング―お客様の心理にぴったりより沿ったクロージングでの「5つの質問」1段階

「お客様お話を聞いていただき、どのように感じておられますか?」「どう思われていますか?」


 

クロージングに入る前、

つまり、プレゼンテーションが終わった後の最初の言葉はこのように言うのです。


「お客様お話を聞いていただき、どのように感じておられますか?」
「どう思われていますか?」


まず、感想を聞き、
お客様の欲求がどれぐらい高まっているかを、はかるのです。


お客様が購入するのはどこまでも欲求です。

ですから、その欲求をはかるのです。


くれぐれも「どうですか?」とは言わないようにしましょう。

「どうですか?」はお客様にとって、

「買いますか?買いませんか?」と言われているように思うのです。

欲求も確かめないで、そのようにいうのは危険です。


まず、お客様の気持ちを聞きながら、欲求をはかるのです。


ですから、

クロージングの第1段階は、

「お客様お話を聞いて頂き、どのように感じておられますか?」
「どう思われていますか?」

なのです。