講師日誌

【質問型営業】【最終回】「ほめる」テクニック STEP3

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【最終回】「ほめる」テクニックSTEP3

最終回「ほめる」テクニック STEP3 From 鈴木康之 東京オフィスより suzuki_photo さて、秋も深まってきましたね。 私は秋といば「さんま」です。 皆さんは何を連想しますか?  

さて、今回は「ほめる」テクニックの最終回

前回までの内容は理解していただいていますか?   その内容を踏まえて、最終的にこのようにします。  

まず、ほめた内容について引き続き「質問」してください!

  例)ほめ)お持ちのこの鞄、深みのある茶で、重厚感があって素敵ですね。 質問)なぜ、その鞄を選ばれたのですか? お相手)仕事柄、お客様に少しでも信頼をいただればと思い、意識して購入したんですよ!   そして、その思い(感情)に対してほめて差し上げるのです! ラポール 共感)あ〜そう思って購入されたんですね〜 *あ〜ね〜の法則より(安井コンサルタントブログ参照) ほめ2)お客様への対応にそこまで思っていらしゃるんですね。素晴らしいですね。   「思い・考え」が出た時にこそ共感し、ほめて差し上げるのです!   その人の思いを感じた時が、「ほめる」時なのです。   あなたは心から湧き上がった思いでほめ、 相手は心から嬉しく感じることでしょう。 大事なのは『心』ですよ! あとは実践あるのみです。   ロープレも有効的ですよ! 今度はぜひ私をほめに、東京オフィスのセミナールームにお越しください。 ロープレで良いのでほめてください! 最近ほめられてないもので・・・・