質問型営業(株式会社リアライズ) 青木道場

アプローチ成功の秘訣~お客様への感情移入


 

From 吉良 洋

大阪オフィスより

 

『感情移入のレベルアップがトップセールスマンへの道』

 

いちいち台詞を思い出しながら

演技をする役者がいるだろうか?

 

いちいち台詞を思い出しながら

演じている漫才師や落語家もいない。

 

見ている人を

その世界に引き込んでいくのは「臨場感」

演者が、その役に完全に入り込んで

始めて引き込んでいける。

 

その過程に、

まず台詞を完璧に覚える。

そして、何度も演じながら役作りをする。

 

質問型営業®も、

質問の順番や質問のセリフを思い出しながらやっている内は、

格段の成果は上がらない。

というか、上がる訳がない。

 

繰り返し繰り返し練習し、

考えなくても言葉(質問)が出てくるまで練習を重ねる。

 

「次はどの質問をするんだった?」

と考えながら、お客様から発せられる

小さなメッセージを感じ取る事ができるだろうか?

 

お客様からの「言葉の奥にある思い」から発せられる

メッセージを感じ取り、受け取ることで、

お客様の思いに感情移入する事ができる。

 

感情移入する事で、「感情を共有する」事ができ、

「売り手」と「買い手」という対立関係がなくなり、

お客様の問題解決・希望実現の為、

という同じ目的を共有する同志になれ、

異次元の契約を受注する事が出来るようになり、

その契約の質の向上が、

あなたをトップセールスマンへの道に導いてくれるだろう。